アクセスカウンタ

<<  2013年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


南通ラストデイ

2013/12/31 18:45
いよいよ南通ラストデイ
昨日は市場のおばちゃん達にさよならを言いに。。。
でも、みんななかなか理解してくれなくて、
「日本に帰ることになったよ。今までありがとう」
というと
「いつ帰って来るんだ!」と
「帰ってこないよ」
と言うと
「永遠にか!!」
とこれまた極端。
でも、どうにか理解してもらって、バイバイ 
どんな状況の時も変わらない優しい対応をしてくれてありがとう 

部屋の掃除は簡単に。
日本のようにきっちりしなくて良いから楽 

洗濯するたびに洗濯物がこれでもかと絡みつき、洗濯が終わるたびにコンセントを抜くまでビ〜ビ〜鳴り響く洗濯機 

野菜室に入れた野菜は凍りつき、しょっちゅう霜取りをしなければいけない冷蔵庫 

コンセントを抜いていないと、勝手にONになっちゃうIHコンロ 

個性豊かな家電をちょっとだけ掃除。
部屋の備品なので、このまま置いていきます。

そうそう、余談ですが、冬の引越しで大変だったのは乾燥対策。
空気清浄機と加湿器を船便で出してからは、部屋の湿度を保つのが本当に大変だった。
何もしないと湿度20%以下で計測不能 
部屋の備品の中華なべでガンガンお湯を沸かして、やっと24パーセントぐらいです。
ラスト一週間は何度も風邪を引きそうになり、ひやひやしました 

南通最後の夜はのんびりと。
夜は残り物でおかずを作り、旦那くんとお酒を飲みながらのんびり紅白でも見ようかな〜と思ってます。
だけど、なんか色々気になってそわそわ落ち着かないなぁ 
そんな感じで最後の夜を迎えています 

どうぞ皆さん、良い年を迎えてください








記事へトラックバック / コメント


『銀波麗軒家常菜』で食事会

2013/12/30 09:14
中国人の知人と食事。
『銀波麗軒家常菜』というレストランです。
ピンボケ写真でごめんなさい
画像


このお店、旦那くんは以前行った事があり、「おいしかった〜」と言っていたので、帰国前にこのお店に行ける機会に恵まれてとっても嬉しかった

ここは普通のレストランと違って、全て個室。
オーダーは中国人の知人にお任せしてたので、どのようにオーダーしたのかは分かりませんが、たぶん、予算を伝えてコースを組んでもらうんだと思います。

今日はちゃんと撮りましたよ、上海蟹 
画像


お肉と野菜の炒め物
このお肉、歯ごたえがあって美味しいのですが、何の肉なんだろう
・・・と思って聞いてみたら、牛の頭の肉だそうです。
初めて食べた〜
画像


ハマグリ
ハマグリは南通の特産品。ぷりぷりです。
画像


これも南通の特産品
太刀魚の煮付け
画像


エビも有名
紹興酒漬けです。
先日食べた上海ガニの紹興酒漬けもそうですが、紹興酒って素材の持ち味を更に高めますね〜
画像


肉団子
大きいけど、ふわっとしてるのでペロリといけちゃいます
画像


高級魚の黄魚
生姜がきいたさっぱりしたスープが、白身の魚の持ち味を生かします。
画像


土瓶蒸し
すっぽんなどが入っていて、と〜っても美味しいスープが出てます。
画像


ステーキ
写真では硬そうに見えるかもしれませんが、ほどよい噛み応えで、ペッパーソースも美味しかった。
画像


これ以外にもたくさん食べたけど、どれも美味しい 
南通にこんなに美味しいレストランがあったんだなぁ
南通にはめずらしくさっぱりとした味付けで、日本人も絶対好きな味です
南通で食べた中華料理の中で一番美味しいかも。

先日行った『王府会』もそうですが、南通にはこの様な個室だけの宴会専門のレストランというのが多数あります。
南通では、ちゃんとした中華料理はこういうところに行かないと食べられないんですね。
旦那くん達は仕事でそういうお店に行く機会もあると思うのですが、奥さん達だけではそんな機会はほとんどないです 
情報も無いし・・・
私にもう少し時間があったら、奥さん達を誘って行ってみたかったなぁ
もちろん、いつも行くお店よりは値がぐっと張るけど、こういうお店は少人数ではなかなか行けないし、たまにはいいんじゃないかなぁ。

南通生活もラストスパート中 
親しくさせていただいていた人達と、美味しい料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごしています 


『銀波麗軒家常菜』
 南通市世紀大道62号
 п@0513−85220000 / 85230000
記事へトラックバック / コメント


『王府会』で送別会

2013/12/29 10:00
南通に居られるのも残すところあと数日 
旦那くんの会社のスタッフが『王府会』で送別会を開いてくれました。
南通のスタッフは、食事会を開く時にいつも私にも声を掛けてくれ、みんなの温かさを感じます 
画像


中華料理のお店だったのに、なぜか私が撮った料理の写真はコレ
タイ料理みたいですよね。
画像


上海蟹の紹興酒漬けも出たのに、出てきたとたんに食べちゃって、写真を撮るのを忘れました
上海蟹を食べた事はあったのですが、紹興酒漬けは初めて、一層濃厚な味になり、美味しかったです。

総勢20人が1つのテーブルを囲んで、おしゃべりやビンゴゲームで盛り上がりました
旦那くんの会社はスタッフの仲がいいのか、とても雰囲気がよくて、旦那くんはこんなスタッフと一緒に仕事が出来て幸せだなぁと思います

頂いた送別品。
みんなの写真を集めたアルバムと
画像


切絵
画像


ありがとうございます。
大切にします
記事へトラックバック 0 / コメント 4


屋根飾りを額装してみた

2013/12/28 10:24
旦那くんの実家がリフォームした時に不要になった家紋入りの屋根飾り。
このままにしておくのはもったいないと、旦那くんの発案で額装しました。

中国では日本よりずーっと安い値段で額装することが出来ます。
出来れば南通で額装したかったのですが、お店を見つけることが出来ず、結局上海で。
上海でも厚みのあるものを額装するお店がなかなか見つからなかったのですが、虹梅路のパール城で額装のお店を見つけてオーダー。
フレームのデザインや布地の色を選んでオーダーするのですが、素人には難しい 
でも、お店の人は「任せて!!」と自信満々。
信用してお任せする事にしました。

一週間後にできあがってきたのは・・・
ちょっと迫力ありすぎ
って感じでしたが、綺麗に作ってくれて、満足してます。
ひとつは自分用、もうひとつは旦那くんの実家へのお土産に・・・
きっと喜んでくれると思います。

ちょっとだけ公開
画像


額装の代金は大きさや素材によって変わってくると思いますが、今回オーダーしたものは300元でした。

お店には絵画や農民画、中国の鍵などを額装したものもあります。


 『創意画廊』
  上海市虹梅路3721号
  上海虹橋国際珍珠城1楼138号
  п@13611813820
記事へトラックバック / コメント


アクセサリー屋さん〜上海〜

2013/12/26 17:07
上海の友達が「懐かしい人がいるよ」と連れて行ってくれたのがこのお店。
一目見ただけで誰だかわかった 

今からもう10年近く前、
古北2期のマンションの建設工事の真っ最中で、
もちろん高島屋なんてなく、
砂埃が舞っていた頃、
紅宝石路にはアクセサリー屋さんが数件並んでいたんです 

各国の駐在員の奥さん達がこぞって押しかけるので、
日本人好みのものだけでなく、
世界各国の女性の好みに合わせて作ったデザインの物があるので、見ているだけでもほんとに楽しかった

ココも布市場と同じで、1つオーダーして、次に取りに行くと、またほしいものが見つかるという買い物スパイラルから抜け出せない場所でした 
その中の一軒のお姉さんです。
すごく可愛らしくて、研究熱心で、日本語も話せたので、とっても印象に残ってたんです。

今回の駐在で南通に来た時に、紅宝石路のアクセサリーやさんの事もすぐに思い出しました。
でも、開発の影響でお店が一斉に無くなって、どこでお店をやっているのかなぁと思っていたのです。
古北でお店を構えてたんですね。
また会えて嬉しかったな 

「何年ぶり?」
「もう7年ぐらいは経ってるかな」
「え〜そんなに経ったかな?」
でもあの頃は居なかった彼女の子供がもう5歳と言われると、7年というのもうなずけます。
時が過ぎるの早すぎっ

以前のお店に比べると狭くて、ちょっとゴチャっとしてますが、よーく見てみると古北という場所柄もあって日本人のお客さんが多いのか、日本人好みのデザインの物が揃っています 
画像


画像


同じデザインで石を変えたり、ネックレスの長さを変えられるのもオーダーする魅力の1つです。
値段は以前に比べると中国の物価の上昇もあって高くなっていますが、それでもピアスだと20元ぐらい〜、ネックレスで50元ぐらい〜あります。
日本語が通じるのも良いですよね。

以前買ったもののリフォームもしてくれるので、とっても助かります。
また買い物スパイラルにはまっている私です。
最近買ったのはコレ
画像


ちょっとでも高く売ろうと吹っ掛けてこない所もこのお店をおススメするポイントです

『縁 Lucky』
 上海市古北新区栄華東道19弄
 鹿特丹花園雲古酒店公寓3号1階D室
 пF13524011485(日本語OK)


お店の場所は水城路沿いの古北のローソンの横の門を入って、右沿いに歩いていくと看板が出ています。
門を入ってすぐの左側には「しんせん館」があります。

お店の入り口はここ
画像


この看板が目印です。
画像

記事へトラックバック 0 / コメント 2


昼は『水脉堂』 夜は『咸亨酒店』で送別会

2013/12/25 14:29
南通の奥さん達が『水脉堂』で送別会を開いてくれました。
寒くなってきた南通。
みんなでお粥を食べて、おしゃべりで盛り上がって、最後に楽しい時間を過ごす事ができました

南通は上海みたいに分かりやすく楽しい事が転がっている場所ではないけど、
みんなとランチに行ったり、おしゃべりしたりする時間は南通での生活で何より楽しかった
ここの生活の大変さも楽しさも、今ここにいる人にしか分からない事ですから。
みんなが居てくれたおかげで私も頑張れたと思います。
本当にお世話になりました 
いろいろある中国駐在だけど、みんな頑張ってね。

夜は『咸亨酒店』でひと盛り上がり 
画像

寒い時の紹興酒はたまりませんね 
このお店結構寒いのですが、紹興酒飲んで、きゃはは と笑っていたら寒さもそんなに感じませんでした。
料理も美味しかったし、店員さんの態度も良かったです。
前回来た時にはなかった甕出しの紹興酒もありました。

みんな年明けの約束なんかしてたけど、私はその時にはもう南通には居ないんだなぁと思うと寂しくなりました


『水脉堂』
 南通市濠南路155
 п@053−85582599

『咸亨酒店』
 南通市工農南路18号
 電話:0513−85177979
     0513−85712999(予約専用)
  HP:http://www.ntxhjd.com


〜おまけ〜
青年路沿い、文峰飯店入り口辺りの建物。
私が来てお店が3回入れ替わってます。
はじめは中華料理店→次に洋服のアウトレット→今回はナイトクラブになりました 
画像

一か月ぐらい前からリノベーションをしてたのですが、23日から急に工員さんの数が増えて急ピッチで作業を進めていて、
「まさかクリスマスに間に合わせようと思ってるんじゃないよね〜」
なんて言ってたのですが、まさかまさかで24日にオープンしました 
外には高級車が並び、黒服のお兄さん達が昨日もそこにいた様に自然な感じで立ち、中ではバンドの演奏も入ってました。

日本人としては、もうちょっと計画的に作業できなかったの
と思ってしまいますが、反面、中国人、やるときはやるなぁと感心しました 
まぁゴルフ場も一日で作ったという逸話を持ってる国ですから・・・





[中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】
世界のお土産通販【ギフトランド】
[中国のお土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産・中国お土産・中国土産・中国おみやげ・中

楽天市場 by [中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】
世界のお土産通販【ギフトランド】
[中国のお土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産・中国お土産・中国土産・中国おみやげ・中

楽天市場 by [中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 4


引越し→ステーキでパワーチャージ

2013/12/24 11:06
船便の荷物を出しました。
結婚してからもう何度目の引越しだろう・・・
でも、全然慣れない。
何回やっても手際の悪い私。
大体家事の中で片づけが一番苦手なのに、なんの因果でこんなに引越しの多い人生になってしまったんだろう
旦那くんが協力的なのが救いです。
画像


引越し業者さんはさすがの手際の良さ 
惚れるよね〜 

ランチは、近くに出来たステーキハウス『英倫牛排珈琲館』でパワーチャージ 
気になっていたので、この機会に行ってみました。
南通での残りの時間も限られているので、迷っている暇なし  
画像


階段にも気を使っていて、お洒落な感じ。
ちょっと期待がたかまります
階段の掃除をもっとしっかりしてくれたら更に○
画像


店内はこんな感じ。
私が行った時には中国人のお客さんが3組居ました。
画像


私達がオーダーしたのは、店員さんオススメのブリテッシュステーキ(48元)と
画像


T−bone ステーキ(98元)
画像


セットにはスープ、ワイン、コーヒー、フルーツサラダ、ワッフルがついてきます。
メニューをしっかり見てなかったので、次々に出てきてビックリしました。 

スープは甘い。
う〜ん、ちょっと日本人には馴染まない味かも・・・
画像


ワインはたぶん傷んでる 
画像


コーヒーは普通。
でも、すぐに出てきてしまうので、オーダーする時に「食後に甜品と一緒に出して」と言ったほうがいいかも
画像


フルーツサラダ
小学校の給食(40年前ぐらいの)で出たフルーツサラダみたいで、ちょっと懐かしい味 
ちょっと緑っぽい色だったので、メロン?と思って食べたら、梨だった。
シロップの色が緑だったみたいです。
画像


ワッフル
出てきた時は、あんまり期待しなかったんだけど、ちょっと塩っけがあって意外と美味しかった 
食後にちょっと甘いものが欲しい私には嬉しかったです。
真ん中に乗っているのはプチトマト。
中国ではケーキにプチトマトは普通。
画像


肝心のステーキは、店員さんオススメのブリティッシュステーキはまあまあいけるかな?
胡椒が効いたソースです。
48元ならたまには良いかもしれません。

こんなにいっぱい付いたセットですが、パンやご飯は付いてません 

日本語が少し話せる女性の店員さんが居ました。

場所は青年東路。友花、万魚亭、檸檬の並び、一番右側です。
記事へトラックバック / コメント


『Table No1』で送別会 〜上海〜

2013/12/23 18:11
一緒に書道を習っているメンバーでランチ。
実はこの日は私の送別会だったんです。
そうなんです、私、まもなく駐在が終わって帰国する事になりました。

お店は友達が色々リサーチしてくれて選んだ『Table No.1』
画像


画像


お店のオープンは12時からで、お客さんが入る前にパチリ 
外灘のお店は高級そうな内装のお店が多いのですが、こちらは明るくカジュアルな雰囲気です。
もともとは工場だった場所をリノベーションしたのだそうです。
画像


ランチコースの前菜
私はスープを選びました。
ここのところ引越しの準備などで食事がおろそかになっていましたが、一気に栄養のバランスが取れたような気がしました 
真ん中に”ちょん”と乗っているクリームが味に変化をつけてくれて、たっぷりのボリュームでしたが、色々な味、食感で、最後まで美味しく頂きました。

画像


友達が選んだハマチの前菜。
友達のを一口もらったのですが、私、上海でハマチを始めて食べました。
ハマチの上にひじきがトッピングされていて、ソースも和のテイストが効いていて、とっても美味しかった 
画像


メインは羊肉。
お肉、ほろほろ。
煮込まれていたので、羊の風味はあまりなく、羊好きにはちょっと残念。
お肉の下に、蕪のピクルス、2種類のソースが引いてあり、ボリュームたっぷりでも飽きずにいただけました。
画像


友達がオーダーしたチキン
これもとっても美味しそう。
画像


デザートはクレープ
ほろ苦な金柑とバニラアイスが味のアクセントになって、ちょっと大人味。
画像


友達がオーダーしたココナッツのムース
画像


パンとコーヒーはランチコースに含まれないので、追加でオーダー
なんだかお洒落 
画像


料理もとても美味しくて、おしゃべりも弾んで最後に楽しい時間が過ごせました。
このお店、人気店のようで私たちが帰る頃には満席になってました。
自分たちが頼んだ料理がどれも美味しかったので、他の人がオーダーしているものも気になってキョロキョロしちゃいました 

こちらのお店、裏にはホテルも併設されているそうです。
ホテルにも泊まってみたかったなぁ

前回上海に駐在していた時に少しの間習っていた先生にまた教えて貰いたいと思って、南通に来てすぐに先生に連絡して再開した書道のお稽古。
こんなに熱心な先生に、こんなに一生懸命取り組む仲間にめぐり合えて、本当に幸せでした 

ナマケモノな私が朝5時に起きて、往復4時間かかっても上海までお稽古に通えたのは、書道が上手になりたいという気持ちにプラスしてみんなに会うのが楽しかったから 

おばはんの号泣は可愛くないので、泣かないように頑張りましたが、ほんとは寂しくて寂しくて・・・
出来ればもう少しこの時間を続けていたかったな。
みんなほんとうにありがとう 


 『Table No1』
 上海市毛家園路1(×外馬路)
 п@021−60802918
 HP http://www.tableno-1.com/
 Lunch 12:00〜14:30
 Dinner 18:00〜22:30

















記事へトラックバック / コメント


今年はゴージャス

2013/12/19 08:35
住んでいるアパートメントから、クリスマスツリーがプレゼントされました 

去年までのクリスマスツリーはこちら。
画像


HAPPY感 ゼロ。
寂しささえ漂います 

・・・が、

今年はいきなりゴージャスになりました 
画像

記事へトラックバック / コメント


南通のタクシーはWiFiが使えるぞっ

2013/12/18 08:58
先日、南通のタクシーに乗ったらWiFiが使えるタクシーでした。
ちょっとビックリ。
画像


最近新しくオープンしたカフェなどもほとんどWiFiが使えるし、急に整備が進んだ感じですね。
ちなみに交通カードは使えませんでした

でも、実際どのぐらい快適に使えるんだろう?
最近特にネットの調子が悪くて。。。
何かあったのかな 
家でパソコンを使っていても、動きが遅くてイライラ 
メールが開けなくて、イライラ 
どうやら我が家だけではなく、友達からも
「ブログ見られないよ〜」
と言われました。
ほんとに、ネット環境を整備して貰いたいです。
切実な願いです 
記事へトラックバック / コメント


『Bocado(スペイン料理)』〜上海〜

2013/12/17 08:43
上海の友達と一緒にディナー。
以前友達に教えてもらって、行ってみたかったスペイン料理の「Bocado」をリクエスト。
画像


写真を撮るのを忘れましたが、まずはサングリアで乾杯 
赤、白、スパークリングがあるのですが、私達はスパークリングを選びました。
美味しかったけど、特にスパークリングという感じはなかったかな。
フルーツも入っているので、ほとんどジュース 

チーズとナッツとオリーブの盛り合わせ
チーズは癖がなく美味しい
画像


イベリコハムはクオリティーによって値段が2種類あるのですが、私はチキンハートなので安いほうをオーダー。
でも充分美味しかった。
塩加減がしょっぱすぎず、私好みです。
画像


3種類のクロケット
とっても美味しい 
画像


ムール貝はサワークリーム味で
画像


パエリア
画像


・・・についてきたレモンは、ガーゼで包まれていて、こんな気配りははじめて
画像


他の方のブログで見たときには、狭いお店なのかなと思っていたのですが、思っていたよりずっと広いお店で、ゆったりと席が配置されていました。
画像


8時過ぎるとほぼ満席。
いい雰囲気のお店で、料理も美味しくて、とっても気に入りました 

友達との話も弾んで、楽しい時間を過ごす事が出来て大満足。
忙しい中、私の都合に合わせて時間を作ってくれてありがとう。
今回集まった三人は年齢はバラバラですが、話題は尽きる事がありません。
日本に居るよりも、色々な人と知り合える機会があるのが駐在の魅力ですね 


Bocado
上海市徐匯区永福路47号2階(×復興路)
 пF18017270340
記事へトラックバック / コメント


美容院の値上がりっぷりにビックリ

2013/12/16 12:54
私は日本の美容院も上海の日系の美容院も利用するのですが、基本的に南通の美容院で髪を染めたり、カットしたりしています 

日本の美容院に比べると雑ですが、安さと手早さが気軽に行けるポイントです。
私が通っている美容院はカットが35元(≒600円)。
私は会員カードを購入しているので割引があり、なんと17元(≒290円)でカット出来ます。

・・・っていうか、できてました。

ところが、今回髪を切りに行ったらカット代が割引後で63元になっていました
割引が無かったら126元(≒2,140円)



今までは誰に切ってもらっても一律35元だったのですが、料金体系が変わって、担当者の技術によって値段が違うのだそうです。

ふ〜ん、そうなんだ。
でも、いきなり値段が上がりすぎじゃない?
説明もないし・・・
特に技術が上がったわけでもないし・・・

ちなみに、中国の美容院はカット代は日本に比べると安いですが、パーマやトリートメント、カラーは日本と同じぐらい高いです。
よくトリートメントを勧められるのですが、
「カットが安いので、トリートメントも安いんだろうなぁ」
と気軽な気持ちでお願いするとお支払いの時にビックリするので、注意が必要です

いろんな所で物価の上昇を感じる今日この頃です
記事へトラックバック / コメント


『BISTRO BURGER』 〜上海〜

2013/12/10 10:00
日本に居るときにはそうでもなかったのに、南通に来てから無性にハンバーガーが食べたくなる時があります 
この日もハンバーガーな気分だったので、前から一度行ってみたいと思っていた『BISTRO BURGER』に行ってみました。
画像


画像


オーダーしたのは“カリフォルニアバーガー”
カリカリベーコン、アボガド、ブルーチーズ、マンゴチャツネ(だと思う)が入っていて、とっても美味しい。
ずっと同じ味だと飽きてしまう私ですが、噛むたびに色んな味がするので、最後まで美味しく頂きました 
お肉の焼き方もきいてくれます。
画像


ランチは好きなハンバーガーとソフトドリンク、フライドポテトorサラダが選べて、75元でした。
他にもたくさん種類があったので、今度は違うのを食べてみたいな〜

人気店の様で、お昼時は次々とお客さんが訪れ、席が空くのを待つほどに・・・
その為、お昼時はあんまりゆっくり出来ないのと、入り口のドアが開くたびに冷たい空気が入ってくるので、店内がちょっと寒いのが難点かな?
でも、味はもちろん、お店の雰囲気も従業員さんの接客態度も良くて、なかなか良いなと思いました 


BISTRO BURGER
 上海市静安区富民路291号(×長楽路)
  (住所は富民路ですが、長楽路沿いにあります。)
 пF 021-61701315
 営業時間: 10:00〜24:00

記事へトラックバック / コメント


500越えちゃった

2013/12/07 13:11
いやぁ〜もう、皆さん書いているので、もういいかなぁとは思うのですが、
空気悪すぎーーー

南通に住んでいる人たちは、高層ビルの南通大飯店が見えないと、空気の悪さを実感するのではないでしょうか。
かなり遠くからでも見えるので、南通のランドマーク的な存在なんですけどね。
いつもはこんなにくっきりはっきり見えてるものが見えないんですよ、最近は
画像


木曜日、大気汚染がひど過ぎて、視界不良で、高速道路は午前中閉鎖、上海の空港も発着が滞り、大混乱だったとか。。。
金曜日の早朝、南通のPM2.5の汚染指数は最高値で568
中国の大気汚染指数は
   0〜50で優
  50〜100で良
 100〜200で中度汚染
 200〜300で不健康
 300〜500で有毒害
と分けられてるんですけど、その基準超えちゃってます 
想定以上のひどさって事?

金曜日、私は上海に居たのですが、もう街中真っ白。
建物の中も、地下鉄の構内も靄がかかっているようでした。

さすがにマスクをしている人も多く、マスクが嫌いな私も3Mの高機能そうなマスクをしている人を羨ましく思いました 

これは金曜日の夕方5時ごろの上海虹橋空港付近の様子。
明かりのない場所で撮った写真は何がなんだか分からないので、明かりがある辺りを撮った写真をUPしました。
画像


バスを待っている間にも、さっきまで見えていた看板が見えなくなってきたりと視界が悪くなってくることを実感して、
「ちゃんと帰れるかな?蘇通大橋を渡れなかったらどうしよう
と心細くなりました。

今のところ、鼻の奥がちょっとムズムズしたり、喉が少し不快だったりする程度ですが、なんだか気持ちは落ち込みますね

記事へトラックバック / コメント


『美麗物語』(エステ)

2013/12/04 11:38
久々にエステに行きました 
オーナーさんのセンスの良さが光るインテリアで、期待が高まります 
画像


こちらのお部屋は2人で一緒にエステができて、しかもお風呂付です 
画像


今回は基本的なコース(通常280元)を150元でお試しさせてもらいました。
このコースの10回券は1,500元でお得です

背中のマッサージ→顔のクレンジング→マッサージ→パックという流れで、90分のコースです。
パックしている時も、腕や首のマッサージをしてくれ、最後には眉も整えてくれました。
はぁ〜気持ちよかった 


美麗物語
 南通市濠南路28号 華達広場3号楼3階
 (「鼎厨の上です)
 пF 0513−85581765
記事へトラックバック / コメント


ワースト5

2013/12/03 09:22
南通の大気汚染が酷いです 
中国政府は大気汚染指数を厳重汚染、重度汚染、中度汚染、軽度汚染、良好、優と6段階に分けているのですが、昨日の大気汚染指数はとうとう厳重汚染(有害毒)という基準にまでなってしまい、全国ワースト5位だったそうです 
今日も朝から厳重汚染です 

南通はメジャーな都市ではないので、日本ではニュースになりませんが、よくニュースで取り上げられている北京や上海より数値が酷い事が多いんです 

今までの長い駐在員生活中には、反日、サーズ、鳥インフルエンザなど、ほんとに色々な事があったけど、今回の大気汚染が一番嫌だなぁ
空気だから気をつけようがないですし。。。
こんな空気で育った野菜もきっと問題がありますよね。 
先日上海で、シャングリラで育った有機野菜を売っていて、
「汚染されてなさそう〜
とついつい買ってしまいました。
ただの気休めですけどね 

生きていく為には、呼吸をしないわけにはいかないし、食事もとらなければいけないので、早く何か有効な対策をとってもらって、少しでも空気がよくなるといいなぁ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2013年12月のブログ記事  >> 

トップへ

南通Times 2013年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる