アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「南通 日常」のブログ記事

みんなの「南通 日常」ブログ


『南通Times』 終了!!

2014/01/15 09:50
日本に帰ってきて、2週間が過ぎました 
今年、我が家にはお正月っぽさは微塵もありませんでした。
なんだか気ぜわしくて、なかなかパソコンに向かう気になれませんでしたが、やっと少し気持ちにゆとりが出来てきました。

みんな「日本に帰れてよかたね〜」と
言ってくれるのですが、
もちろん、無事に駐在を終えてほっとした気持ちもありますが、
三年半暮らした土地、
仲良くしてくださった人達と離れるのは寂しさもありました。
今回もいい人達との出会いがあって楽しい駐在生活でした 
まだ帰ってきたばかりなのに、ついこの間まで中国で生活をしてたんだという実感がなくて、南通での生活がまるで夢の中の出来事の様な気がします。

駐在が始まってすぐにブログを始めたのですが、思っていたより多くの方に見ていただけて、とても嬉しかったです 
コメントを頂いたり、これから駐在に来る奥さん達から事前に連絡を頂けたりすると、私のブログも少しは役に立ってるのかなぁと更に張り切ったりして 

ブログを読んでくださっている方達はもしかすると私の事を「活動的な人だなぁ」と思っているかも知れませんが、実は超ナマケモノ 
朝から一日家の中に居てぼ〜っとして、気付けば夕方っていう事もしばしば 
でも、ブログを書くことによって
「ブログネタを探しに出掛けてみようかな
とか
「あのお店気になるなぁ。ブログに載せたいから1人でも行ってみよう」
と南通の生活を前向きに過ごす事が出来たような気がします。
お国柄、全て本音を書ける訳ではなかったのですが、それは行間から察して下さい。

『南通Times』は駐在の終了とともに、おわりにしようと思っています。
長い間ありがとうございました。 
記事へトラックバック 0 / コメント 14


南通ラストデイ

2013/12/31 18:45
いよいよ南通ラストデイ
昨日は市場のおばちゃん達にさよならを言いに。。。
でも、みんななかなか理解してくれなくて、
「日本に帰ることになったよ。今までありがとう」
というと
「いつ帰って来るんだ!」と
「帰ってこないよ」
と言うと
「永遠にか!!」
とこれまた極端。
でも、どうにか理解してもらって、バイバイ 
どんな状況の時も変わらない優しい対応をしてくれてありがとう 

部屋の掃除は簡単に。
日本のようにきっちりしなくて良いから楽 

洗濯するたびに洗濯物がこれでもかと絡みつき、洗濯が終わるたびにコンセントを抜くまでビ〜ビ〜鳴り響く洗濯機 

野菜室に入れた野菜は凍りつき、しょっちゅう霜取りをしなければいけない冷蔵庫 

コンセントを抜いていないと、勝手にONになっちゃうIHコンロ 

個性豊かな家電をちょっとだけ掃除。
部屋の備品なので、このまま置いていきます。

そうそう、余談ですが、冬の引越しで大変だったのは乾燥対策。
空気清浄機と加湿器を船便で出してからは、部屋の湿度を保つのが本当に大変だった。
何もしないと湿度20%以下で計測不能 
部屋の備品の中華なべでガンガンお湯を沸かして、やっと24パーセントぐらいです。
ラスト一週間は何度も風邪を引きそうになり、ひやひやしました 

南通最後の夜はのんびりと。
夜は残り物でおかずを作り、旦那くんとお酒を飲みながらのんびり紅白でも見ようかな〜と思ってます。
だけど、なんか色々気になってそわそわ落ち着かないなぁ 
そんな感じで最後の夜を迎えています 

どうぞ皆さん、良い年を迎えてください








記事へトラックバック / コメント


『銀波麗軒家常菜』で食事会

2013/12/30 09:14
中国人の知人と食事。
『銀波麗軒家常菜』というレストランです。
ピンボケ写真でごめんなさい
画像


このお店、旦那くんは以前行った事があり、「おいしかった〜」と言っていたので、帰国前にこのお店に行ける機会に恵まれてとっても嬉しかった

ここは普通のレストランと違って、全て個室。
オーダーは中国人の知人にお任せしてたので、どのようにオーダーしたのかは分かりませんが、たぶん、予算を伝えてコースを組んでもらうんだと思います。

今日はちゃんと撮りましたよ、上海蟹 
画像


お肉と野菜の炒め物
このお肉、歯ごたえがあって美味しいのですが、何の肉なんだろう
・・・と思って聞いてみたら、牛の頭の肉だそうです。
初めて食べた〜
画像


ハマグリ
ハマグリは南通の特産品。ぷりぷりです。
画像


これも南通の特産品
太刀魚の煮付け
画像


エビも有名
紹興酒漬けです。
先日食べた上海ガニの紹興酒漬けもそうですが、紹興酒って素材の持ち味を更に高めますね〜
画像


肉団子
大きいけど、ふわっとしてるのでペロリといけちゃいます
画像


高級魚の黄魚
生姜がきいたさっぱりしたスープが、白身の魚の持ち味を生かします。
画像


土瓶蒸し
すっぽんなどが入っていて、と〜っても美味しいスープが出てます。
画像


ステーキ
写真では硬そうに見えるかもしれませんが、ほどよい噛み応えで、ペッパーソースも美味しかった。
画像


これ以外にもたくさん食べたけど、どれも美味しい 
南通にこんなに美味しいレストランがあったんだなぁ
南通にはめずらしくさっぱりとした味付けで、日本人も絶対好きな味です
南通で食べた中華料理の中で一番美味しいかも。

先日行った『王府会』もそうですが、南通にはこの様な個室だけの宴会専門のレストランというのが多数あります。
南通では、ちゃんとした中華料理はこういうところに行かないと食べられないんですね。
旦那くん達は仕事でそういうお店に行く機会もあると思うのですが、奥さん達だけではそんな機会はほとんどないです 
情報も無いし・・・
私にもう少し時間があったら、奥さん達を誘って行ってみたかったなぁ
もちろん、いつも行くお店よりは値がぐっと張るけど、こういうお店は少人数ではなかなか行けないし、たまにはいいんじゃないかなぁ。

南通生活もラストスパート中 
親しくさせていただいていた人達と、美味しい料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごしています 


『銀波麗軒家常菜』
 南通市世紀大道62号
 п@0513−85220000 / 85230000
記事へトラックバック / コメント


『王府会』で送別会

2013/12/29 10:00
南通に居られるのも残すところあと数日 
旦那くんの会社のスタッフが『王府会』で送別会を開いてくれました。
南通のスタッフは、食事会を開く時にいつも私にも声を掛けてくれ、みんなの温かさを感じます 
画像


中華料理のお店だったのに、なぜか私が撮った料理の写真はコレ
タイ料理みたいですよね。
画像


上海蟹の紹興酒漬けも出たのに、出てきたとたんに食べちゃって、写真を撮るのを忘れました
上海蟹を食べた事はあったのですが、紹興酒漬けは初めて、一層濃厚な味になり、美味しかったです。

総勢20人が1つのテーブルを囲んで、おしゃべりやビンゴゲームで盛り上がりました
旦那くんの会社はスタッフの仲がいいのか、とても雰囲気がよくて、旦那くんはこんなスタッフと一緒に仕事が出来て幸せだなぁと思います

頂いた送別品。
みんなの写真を集めたアルバムと
画像


切絵
画像


ありがとうございます。
大切にします
記事へトラックバック 0 / コメント 4


昼は『水脉堂』 夜は『咸亨酒店』で送別会

2013/12/25 14:29
南通の奥さん達が『水脉堂』で送別会を開いてくれました。
寒くなってきた南通。
みんなでお粥を食べて、おしゃべりで盛り上がって、最後に楽しい時間を過ごす事ができました

南通は上海みたいに分かりやすく楽しい事が転がっている場所ではないけど、
みんなとランチに行ったり、おしゃべりしたりする時間は南通での生活で何より楽しかった
ここの生活の大変さも楽しさも、今ここにいる人にしか分からない事ですから。
みんなが居てくれたおかげで私も頑張れたと思います。
本当にお世話になりました 
いろいろある中国駐在だけど、みんな頑張ってね。

夜は『咸亨酒店』でひと盛り上がり 
画像

寒い時の紹興酒はたまりませんね 
このお店結構寒いのですが、紹興酒飲んで、きゃはは と笑っていたら寒さもそんなに感じませんでした。
料理も美味しかったし、店員さんの態度も良かったです。
前回来た時にはなかった甕出しの紹興酒もありました。

みんな年明けの約束なんかしてたけど、私はその時にはもう南通には居ないんだなぁと思うと寂しくなりました


『水脉堂』
 南通市濠南路155
 п@053−85582599

『咸亨酒店』
 南通市工農南路18号
 電話:0513−85177979
     0513−85712999(予約専用)
  HP:http://www.ntxhjd.com


〜おまけ〜
青年路沿い、文峰飯店入り口辺りの建物。
私が来てお店が3回入れ替わってます。
はじめは中華料理店→次に洋服のアウトレット→今回はナイトクラブになりました 
画像

一か月ぐらい前からリノベーションをしてたのですが、23日から急に工員さんの数が増えて急ピッチで作業を進めていて、
「まさかクリスマスに間に合わせようと思ってるんじゃないよね〜」
なんて言ってたのですが、まさかまさかで24日にオープンしました 
外には高級車が並び、黒服のお兄さん達が昨日もそこにいた様に自然な感じで立ち、中ではバンドの演奏も入ってました。

日本人としては、もうちょっと計画的に作業できなかったの
と思ってしまいますが、反面、中国人、やるときはやるなぁと感心しました 
まぁゴルフ場も一日で作ったという逸話を持ってる国ですから・・・





[中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】
世界のお土産通販【ギフトランド】
[中国のお土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産・中国お土産・中国土産・中国おみやげ・中

楽天市場 by [中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2本セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】
世界のお土産通販【ギフトランド】
[中国のお土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産・中国お土産・中国土産・中国おみやげ・中

楽天市場 by [中国お土産]紹興 咸亨酒店 太雕酒 2壺セット(海外土産 中国お土産 中国土産 中国おみやげ 中国みやげ)【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 4


今年はゴージャス

2013/12/19 08:35
住んでいるアパートメントから、クリスマスツリーがプレゼントされました 

去年までのクリスマスツリーはこちら。
画像


HAPPY感 ゼロ。
寂しささえ漂います 

・・・が、

今年はいきなりゴージャスになりました 
画像

記事へトラックバック / コメント


南通のタクシーはWiFiが使えるぞっ

2013/12/18 08:58
先日、南通のタクシーに乗ったらWiFiが使えるタクシーでした。
ちょっとビックリ。
画像


最近新しくオープンしたカフェなどもほとんどWiFiが使えるし、急に整備が進んだ感じですね。
ちなみに交通カードは使えませんでした

でも、実際どのぐらい快適に使えるんだろう?
最近特にネットの調子が悪くて。。。
何かあったのかな 
家でパソコンを使っていても、動きが遅くてイライラ 
メールが開けなくて、イライラ 
どうやら我が家だけではなく、友達からも
「ブログ見られないよ〜」
と言われました。
ほんとに、ネット環境を整備して貰いたいです。
切実な願いです 
記事へトラックバック / コメント


美容院の値上がりっぷりにビックリ

2013/12/16 12:54
私は日本の美容院も上海の日系の美容院も利用するのですが、基本的に南通の美容院で髪を染めたり、カットしたりしています 

日本の美容院に比べると雑ですが、安さと手早さが気軽に行けるポイントです。
私が通っている美容院はカットが35元(≒600円)。
私は会員カードを購入しているので割引があり、なんと17元(≒290円)でカット出来ます。

・・・っていうか、できてました。

ところが、今回髪を切りに行ったらカット代が割引後で63元になっていました
割引が無かったら126元(≒2,140円)



今までは誰に切ってもらっても一律35元だったのですが、料金体系が変わって、担当者の技術によって値段が違うのだそうです。

ふ〜ん、そうなんだ。
でも、いきなり値段が上がりすぎじゃない?
説明もないし・・・
特に技術が上がったわけでもないし・・・

ちなみに、中国の美容院はカット代は日本に比べると安いですが、パーマやトリートメント、カラーは日本と同じぐらい高いです。
よくトリートメントを勧められるのですが、
「カットが安いので、トリートメントも安いんだろうなぁ」
と気軽な気持ちでお願いするとお支払いの時にビックリするので、注意が必要です

いろんな所で物価の上昇を感じる今日この頃です
記事へトラックバック / コメント


500越えちゃった

2013/12/07 13:11
いやぁ〜もう、皆さん書いているので、もういいかなぁとは思うのですが、
空気悪すぎーーー

南通に住んでいる人たちは、高層ビルの南通大飯店が見えないと、空気の悪さを実感するのではないでしょうか。
かなり遠くからでも見えるので、南通のランドマーク的な存在なんですけどね。
いつもはこんなにくっきりはっきり見えてるものが見えないんですよ、最近は
画像


木曜日、大気汚染がひど過ぎて、視界不良で、高速道路は午前中閉鎖、上海の空港も発着が滞り、大混乱だったとか。。。
金曜日の早朝、南通のPM2.5の汚染指数は最高値で568
中国の大気汚染指数は
   0〜50で優
  50〜100で良
 100〜200で中度汚染
 200〜300で不健康
 300〜500で有毒害
と分けられてるんですけど、その基準超えちゃってます 
想定以上のひどさって事?

金曜日、私は上海に居たのですが、もう街中真っ白。
建物の中も、地下鉄の構内も靄がかかっているようでした。

さすがにマスクをしている人も多く、マスクが嫌いな私も3Mの高機能そうなマスクをしている人を羨ましく思いました 

これは金曜日の夕方5時ごろの上海虹橋空港付近の様子。
明かりのない場所で撮った写真は何がなんだか分からないので、明かりがある辺りを撮った写真をUPしました。
画像


バスを待っている間にも、さっきまで見えていた看板が見えなくなってきたりと視界が悪くなってくることを実感して、
「ちゃんと帰れるかな?蘇通大橋を渡れなかったらどうしよう
と心細くなりました。

今のところ、鼻の奥がちょっとムズムズしたり、喉が少し不快だったりする程度ですが、なんだか気持ちは落ち込みますね

記事へトラックバック / コメント


ワースト5

2013/12/03 09:22
南通の大気汚染が酷いです 
中国政府は大気汚染指数を厳重汚染、重度汚染、中度汚染、軽度汚染、良好、優と6段階に分けているのですが、昨日の大気汚染指数はとうとう厳重汚染(有害毒)という基準にまでなってしまい、全国ワースト5位だったそうです 
今日も朝から厳重汚染です 

南通はメジャーな都市ではないので、日本ではニュースになりませんが、よくニュースで取り上げられている北京や上海より数値が酷い事が多いんです 

今までの長い駐在員生活中には、反日、サーズ、鳥インフルエンザなど、ほんとに色々な事があったけど、今回の大気汚染が一番嫌だなぁ
空気だから気をつけようがないですし。。。
こんな空気で育った野菜もきっと問題がありますよね。 
先日上海で、シャングリラで育った有機野菜を売っていて、
「汚染されてなさそう〜
とついつい買ってしまいました。
ただの気休めですけどね 

生きていく為には、呼吸をしないわけにはいかないし、食事もとらなければいけないので、早く何か有効な対策をとってもらって、少しでも空気がよくなるといいなぁ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
とうとう南通も
とうとう南通も 昨日の朝7時ごろの南通の様子。 バスの中から撮った写真です。 窓ガラスが濡れていますが、雨ではなく、結露です。 この日の天気は晴れなんです。 わかりにくいですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 12:30
HAPPY WEDDING
HAPPY WEDDING 南通在住日本人のアイドル、漢和の大塚先生が結婚されました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 15:34
国慶節の風景
国慶節の風景 国慶節の連休も終わりましたね。 前半は秋晴れのいいお天気だったんですけど、後半は雨の日が続きました。 今日も朝からどしゃ降りの雨 はぁ〜そろそろ晴れてほしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 15:18
ほおずきの美味しさにビックリ
ほおずきの美味しさにビックリ 南通は爽やかな良い季節を迎えています。 あの暑い暑い夏の真っ只中には、 もう秋は来ないんじゃないか・・・ と不安になるほどでしたが、 今年は意外と早く涼しくなり始めました 空気の汚染も今のところ問題がないレベルなので、 布団を干したり、布団カバーを洗濯したり。 洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 12:11
文峰飯店を散策
文峰飯店を散策 今日は日曜日ですが、中秋節のお休みが終わり、旦那くんは今日から出勤。 日曜日なのに、気分は月曜日というか、なんか変な感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 20:38
中秋節
中秋節 昨日は中秋の名月  中国では中秋節の祝日で、昨日から3日間の休日になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/20 12:43
夏風邪は長引く
夏風邪は長引く 8月に風邪を引いて以来、なんだか体調がすぐれません。 寝込んでいるわけではないのですが、微熱が出たり、喉が腫れたり、体がだるかったりの繰り返し。 一時涼しくなった南通ですが、また暑さがぶり返し、そういう気温の変化も影響しているのかも・・・ まったく、私の体はへなちょこだなぁ 友達との約束もドタキャンする事もあり、皆さんにも迷惑をかけてしまっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 16:45
マンション猫
マンション猫 うちのアパートメントの敷地内で子育てをしているママ猫と子供達。 いけないこととは分かっていましたが、 時々・・・いやほとんど毎日餌をあげてました。 こんな目で見られると、ねぇ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 12:58
いろんな物を養殖してるんだなぁ
「ゴキブリの養殖場が破壊されて、100万匹のゴキブリが逃走 」というニュースを読みました。 はじめは、「へ〜大変。なんでゴキブリなんて養殖してるの?」 と思っていた程度だったのですが、記事をよくよく読んでみると、なんと南通と同じ江蘇省の大豊という街の出来事でした ぎゃ〜やめて〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/27 20:05
和食亭のうな重で夏バテ解消
和食亭のうな重で夏バテ解消 一時の毎日40度をうかがう暑さではないものの、まだまだ暑さが続く南通  「一雨ほしいなぁ」と思っていたら、昨日の夜、久しぶりに雨が降りました。 雷も伴っての雨で、我が家は夫婦でカミナリ撮影大会  暇な夫婦です  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 17:37
ありえない看板
ありえない看板 プールサイドで見つけた看板。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 08:46
最高気温予報が怖い
最高気温予報が怖い 毎日暑いですね〜。 日本の友達からも「ニュースで上海は猛暑ですごいことになってると言ってけど、南通は大丈夫?」とメールが届きました。 南通の夏が暑いのはいつもの事なので、あんまり気にしてなかったけど、 「いったい何度ぐらいあるんだろう?」 とネットで調べてみたら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 13:48
夏風邪をひいてしまいました
夏風邪をひいてしまいました すっかりブログをお休みしてしまいました。 実は風邪を引いて寝込んでたんです。 風邪だし、3日ぐらい大人しくしとけば治るかな・・・と思っていたのですが、その読みは甘かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 11:48
落ち着いたと思ってたけど。。。
上海から南通に帰るバス  いつもビデオが流れているわけではないのですが、その日はお笑い番組を収録したDVDを流していました。 はじめは「うるさいからDVDなんて流さなくていいのに・・・」ぐらいに思っていたのですが、途中から内容が日本を批判するものに・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 09:14
次は卵が・・・
中国人の知り合いに聞いた話ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/05 10:57
朝から子猫に癒される
朝から子猫に癒される うちのアパートに時々猫が遊びに来ます。 その猫が子猫を生みました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 12:50
これはなんでしょう?
これはなんでしょう? これなんだと思いますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 11:37
じとっとした夏をライチでのりきる
じとっとした夏をライチでのりきる とうとう南通も過酷な夏に突入したみたいですね。 今年は6月半ばまで比較的涼しい日が続いていたのですが、ここ数日は湿気を含んだもわぁ〜と生暖かい空気が体にまとわりついてくるようです。 梅雨があけるとこれに強い日差しがプラスされるんだなぁと思うとうんざりします  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 11:18
スタバの粽子
スタバの粽子 2013年の端午節は6月12日です。 この祝日は中国古代の愛国詩人 屈原氏が国を憂いて川に身を投げて亡くなった事に由来します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 14:24
『2001嘉味 港式餐廰』
『2001嘉味 港式餐廰』 たった一日の散歩ネタでながながとブログを書いていますが、今日で最後。 もう少しお付き合い下さいね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 08:39
南通散歩 『天寧寺』
南通散歩 『天寧寺』 さらに散歩は続きます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 15:21
『中国審計博物館』
『中国審計博物館』 「珠算博物館」が思っていたより楽しめたので、隣にある「中国審計博物館」にも行ってみる事にしました。 「審計」とは日本語に訳すと「監査」という意味のようです。 立派な建物です。 こちらも入場料は無料でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 08:42
夏の必需品 蚊取りラケット
夏の必需品 蚊取りラケット 久々にtescoに買い物に行きました。 今日の目的はこれ。 蚊取りラケット  スイッチを押すと電流が流れます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 12:12
南通長江ゴルフ倶楽部で送別ゴルフ
南通長江ゴルフ倶楽部で送別ゴルフ 上海駐在時代に親しくさせていただいていた方達が、南通に遊びに来てくれて、みんなでGOLF 日本に帰国が決まった方の送別会も兼ねています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 08:41
市政府主催のイベントに参加しました
市政府主催のイベントに参加しました 南通市政府主催のイベントに参加しました。 南通市は南通在住の外国人との交流に力を入れていて、今までも何度かイベントが開催されました。 5月18日は「国際博物館デー」なんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 14:05
久しぶりに市場に行きました
久しぶりに市場に行きました 南通に戻ってきて早速市場に買い物に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 14:05
南通は道路の整備が進んでいます
南通は道路の整備が進んでいます 南通は高速道路の整備が進んでいます。 工農路×通后路(虹橋路)の辺りも、「なんか工事してるなぁ」と思っていたら高速道路のインターチェンジが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 11:29
市場に水仙を買いに行きました。
市場に水仙を買いに行きました。 もう直ぐ春節  今年もまた水仙を買いに花鳥市場に行きました。 既に準備万端で、水仙が売られていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/02 14:20
14年ぶりの再会
14年ぶりの再会 以前の駐在先でご一緒させていただいた方が、上海に転勤でいらしたと連絡頂き、久しぶりにお会いしました。 計算してみるとなんと14年ぶりの再会です。 いつの間にそんなに時が経ったんだろう・・・と思ってしまいますが、あの頃まだ生まれていなかった息子さんが中学生だと聞くと月日の流れを実感します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 08:50
濃霧 それとも・・・
濃霧 それとも・・・ ここ数日、霧の日が続いています。 もともと南通は冬になると霧が発生しやすい場所ではあるのですが、ここ数日は濃霧といってもいいほどです。 朝7時ごろは、窓から外を見てもほとんど何も見えず、視界は5メートルぐらいだったでしょうか。 写真は今日の9時半頃、青年東路から南通大飯店に向いて撮った写真ですが、いつもははっきり見える南通大飯店が全然見えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 16:07
大根おろしで健康ドリンク
大根おろしで健康ドリンク この季節になると咳が続く私 知り合いに大根おろしで作る喉に効く民間療法を教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/13 23:10
さつまいもチップス
さつまいもチップス お友達から美味しいと聞いていた「さつまいもチップス」、遂に買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 15:29
『Sarah』でTea Time
『Sarah』でTea Time 最近知り合った中国人の女性が誘ってくれて、『Sarah』にお茶しに行きました ここは以前ブログで紹介した事もあるのですが、パリでお菓子作りを学んだ中国人女性がオープンさせたお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 12:52
干支のスタンプは日本的?
前回日本に帰る時に、旦那くんから「年賀状に押す干支の柄のスタンプを買ってきて」と頼まれました。 会社の年賀状に使うという事だったのですが、これが中国人スタッフに大うけなんだとか・・・ 中国にも十二支はあるのですが、干支のスタンプはないので、日本的だと感じたらしいです。 日本人にとっては当たり前のものだったので、この反応はとっても意外でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 21:48
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 明けましておめでとうございます 南通は晴れ。穏やかな新年を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 13:12
南通に雪が降りました
南通に雪が降りました 年内のブログは昨日で終わりにしようと思っていたのですが、南通には珍しく雪が降り、雪景色になったのでUPします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 17:12
別れと出会い
別れと出会い 今週は別れと出会いがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 16:45
クリスマスリース教室を開催しました
クリスマスリース教室を開催しました クリスマスリース教室を開催しました おとなりの上海では(といっても車で2時間ほど離れていますが・・・)、今やどんな習い事でも日本人の先生に教えてもらえるほど習い事の教室が多いのに、南通では漢和で中国語を習うのが唯一の習い事なんです。 ほんとに漢和が無ければどんなに寂しかった事か・・・って感じなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/06 15:38
緊急メンテナンスの為、ご迷惑をおかけしました
依然としてブログに不具合が発生し、11月1日から再度緊急メンテナンスが行われ、先ほど終了したという連絡がありました。 メンテナンスが行われている最中は、ブログを見ることはできましたが、コメントを投稿することが出来なかったようです。 今回のメンテナンスは連絡があって直ぐに始まり、ログインする事もできなかった為、皆さんにお知らせする事が出来ず、ご迷惑をおかけする事になり申し訳ありませんでした。 また、少しづつ新しい記事をUPしていきますので、どうぞ宜しくお願いします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 14:13
書道検定に挑戦
書道検定に挑戦 今回上海に来た目的は上海書道家協会主催の検定を受けるためでした。 資格試験を受けるなんて、もう20年ぶりぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/25 12:47
日本の洗剤って素晴らしい
旦那くんが日本に出張で帰った時に、日本の洗剤を買って来ました。 洗濯物のニオイ残りが気になっていたらしいです  う〜ん、確かにねぇ。 水もあまり良くないし、洗濯層の裏もカビが生え放題だもんね。(←2ヶ月に一度は洗濯層クリーニングしてるんですけどねぇ) それに自分自身のニオイも付いちゃってるんですよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 12:44
ブログに障害が発生しているようです。
昨日、ウェブリブログの事務局から連絡があり、10月に入ってから、ブログを見る事が出来なかったり、コメントをする事が出来ないといった不具合が生じているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 12:57
自家製なめたけを作ってみた
前々から作ってみたいと思ってレシピを取っておいた 「自家製なめたけ」を作ってみました。 朝、急に「今日こそはなめたけを作ろう!!」 と思い立ち、勢い込んで市場に行き、 えのきだけを買って帰って、 ザクザク切って鍋にいれ、 醤油とみりんを加えて火にかけること3分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 12:32
国慶節
10月1日は国慶節。 中国は一週間のお休みになります。 季節がいいので、この休みを利用して国内外に旅行に行く人も多く、観光地はどこも大混雑です。   中国国内の高速道路は9月30日〜10月7日まで七人乗り以下の小型車のみ無料になるそうですよ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 15:43
中秋節
昨日は中秋節でした  我が家も月餅を頂いたので、こちらに引越して来て以来一度も使っていなかった中国茶道の道具を取り出して、中国茶を入れていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 12:22
今日も一日家の中
今日も外出禁止  休業しているところも多いみたいです。 私は普段ほとんど出掛けないし、うちは大通りから少し入ったところにあって外の喧騒は聞こえてこないので、いつもと変わりないといえば変わりないのですが「出掛けちゃダメ」って言われると、ちょっと息苦しさを感じます。 外の様子がわからない分、ちょっと不安もあるかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/18 15:46
せっかくの秋晴れなのに・・・
訳あって、週末は外出を控えました。 秋晴れの爽やかな週末だったので、出掛けられなくて残念。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 11:45
ちょこっと家庭菜園
今年も春先から紫蘇を育てているのですが、や〜っと収穫できる大きさに育ちました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/23 13:11
青梗菜の鉢植えを頂きました
青梗菜の鉢植えを頂きました。  鉢に植わってる青梗菜ってなかなか可愛いですね  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 09:30
無錫の水蜜桃
南通は只今台風が接近中  朝起きた時はそうでもなかったのですが、段々雨風が激しくなってきました。 大きな被害がないといいのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 13:15
蓮の実の食べ方
お堀の周辺で時々売られている蓮の実。 食べ方を教えてもらいました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 11:44
揚州に日帰り小旅行〜食事編〜
揚州日帰り旅行の続きです。 今日は食事編。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 17:00
揚州に日帰り小旅行〜観光編〜
中国人の知り合いに誘ってもらって、揚州の宝応に遊びに行って来ました  南通から車で2時間半ぐらいのところです。 お友達の車に私も便乗させて貰って、朝5時40分に出発。 でも、次の待ち合わせ場所で20分、その次の待ち合わせ場所で30分待たされました。 朝早く出発した意味はあったのでしょうか  しかも、待たせたほうが怒っているのはなぜでしょう  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 15:19
冬に向けての夏の養生
今年もやりました、足の脱皮 去年やったので、今年はいいかなぁと思っていたのですが、去年は「俺はいいよぉ」と頑なに固辞していた旦那くんが、去年の私の効果を見て「やってみようかな」と言うので一緒に。 なんなのそれ。私は実験台だったのか  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/31 12:32
長距離バスでの出来事
今日は朝から雨の南通です  これじゃあ、今日もどこにも出掛けられそうにありません   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/14 12:46
『南通・壹城 NANTONG THE CITY』に行ってみました。
南通も梅雨の真っ最中  今年は雨はそんなに多くありませんが、湿度が高くムシムシ、ジメジメと不快な日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 13:05
またまた水漏れ発生
突然ですが、水漏れが発生しました  こちらではよくあることで、街中でも「水漏れ修理します」という看板を見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/29 13:11
端午節のイベントに参加しました
端午節のチマキ作りのイベントに参加しました。 これは、市政府主催で南通在住の外国人との交流を目的にしたイベントです。 こういった催しを通して、中国の文化に触れられるのはとても嬉しいです  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 13:00
『ビストロ パリジェンヌ』の料理教室に参加しました〜上海〜
上海の友達が誘ってくれて料理教室に参加しました  古北にあるビストロパリジェンヌの村井シェフが教えてくださる料理教室です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 08:41
南通大飯店もリニューアル中です。
先日、文峰飯店がリニューアル中だと書きましたが、南通大飯店もリニューアル中です。 ホテル棟が完成し、カフェがオープンしたと聞いたので、お茶しに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 17:45
体の不思議
私事ですが激しい肩こりに悩まされていて、時には頭痛もあり、漢方のお世話になっています  治療の基本は漢方薬を飲むことと、毎日適度な運動を心がけることが基本ですが、時々それにプラスした治療を受けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/26 10:55
文峰飯店 改修工事進行中
鯉の餌をもらいました・・・って、うちでは鯉なんて飼ってないんですけどね そこで、文峰飯店の鯉に餌をあげに行く事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 09:24
友達が上海に遊びに来てくれました
友達がお母さんと上海に旅行に来ました  観光も付いているプランだったのですが、フリーの日があるという事で、その日は私にお任せあれ  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 15:33
ビーズ教室で手作りアクセサリー
友達が誘ってくれてビーズ教室に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 14:57
「金海岸」に行ってみた
ちょっと用事があって、現在開発中の「金海岸」に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 11:33
13年ぶりの再会
中国は4月29日から5月1日まで労働節のお休みでした。 我が家はこの休み中に、広州に駐在していた時にご一緒させていただいていたご家族と13年ぶりに再会することが出来ました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 13:04
『国際交流2012〜凧揚げイベント〜』に参加しました。
日曜日に『国際交流2012〜凧揚げイベント〜』に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 18:53
結婚式に参列しました。
先週の土曜日は、会社のスタッフの結婚式でした  場所は南通市にあるタイ料理のお店「蕉叶 バナナリーフ」です。 店内は南国の雰囲気  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 21:55
南通は春まっさかり
南通は春まっさかり  昨日はお天気も良かったので、簡単なお弁当を持ってお花見をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 11:27
春は出会いと別れの季節ですね。
3月いっぱいで2人の奥様が帰国される事になりました。 送別会の日は朝から雨。 惜別の涙雨です  週にいちど、中国語の授業の後、一緒にランチに行っておしゃべりするのが楽しみだったのに、これからはもう会えないんだ・・・と思うと寂しさが募ります  もう少し暖かくなったら、「あれやろうね。ここ行こうね」と話していただけに、それが出来なくなって本当に残念です。 転勤族の妻をやっていると、知り合う人も多いけど、別れもそれだけ多いです。 それぞれ新しい場所での生活がはじまるので、今後会うことは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 15:57
旬の味?タニシ漁まっさかり。
お堀沿いを歩いていると、網を使ってなにやら取ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/26 15:03
晴天の南通
今日は朝から雨ですが、昨日は晴天でダウンのコートがいらないぐらいのぽかぽか天気 用事があったので、ちょっとお出かけ。 途中、運動公園を通りがかったら、おじいちゃん、おばあちゃんは無料のトレーニングマシーンで体を鍛え ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 11:40
漢和センターで書道教室が開かれました。
昨日、漢和センターで書道教室が開かれました。 先生は黄 歩千 老師。 お名前と先生の書かれた字の印象から、女性かと思っていたのですが、70歳の男性の先生でした。 先生の本業は作家さんですが、書道も全国作家書道展で入選される腕前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 11:35
南通のローカル美容院でストレートパーマをかけちゃった
先日、いつもカットとカラーをお願いしている南通のローカル美容院でストレートパーマをかけました。 私の髪、部分的に変な癖があって、ここのところの雨続きの天気でもう好き勝手に癖が出てきて、とんでもないことになってたんです  担当してもらっている美容師さんにもうずっと前から 「ストレートパーマをかけたら?」と言われていたのですが、 中国のパーマはなんだかとんでもないことになりそうで躊躇してたんです。 あんまりぴんぴんのストレートになるのも嫌だったのですが、 「自然な感じのストレートにでき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 14:21
バレンタインデー
今日はバレンタインデー  久々にガトーショコラを作りました。 このケーキのレシピはもう何年も前に友達に教えてもらったのですが、とっても簡単なので時々作ります。 その上、材料のほとんどが南通で手に入るので、レシピもUPしちゃいます。 チョコレートは製菓用のものじゃなくても、南通で売られている明治やHERSHY'Sの板チョコでOKです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/14 13:13
春節が終わって
春節の休暇も終わって一週間が過ぎました。 そろそろいつもの生活に戻して、ブログも更新したいのですが、何をするのも面倒で、なんだか調子がでな〜い 南通は春節辺りから急に寒くなり、昨日は最高気温0度  ますます外出も億劫になり、ブログのネタもありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 15:09
まもなく春節
まもなく春節 会う人会う人に「春節はどうするんだ。日本に帰るのか?」と聞かれます。 市場のおばちゃん達は「南通に居るならうちに遊びに来ればいい」と誘ってくれます。 本当に優しい。 中国の家庭で過ごす春節にも興味があるのですが、我が家は国外に脱出予定 半年以上も前から計画を建て、この休暇を待ちに待ってました。 春節期間中は、ブログもお休みします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 14:39
麺やさん ⇒ 緑馨園花鳥魚虫市場に行きました
土曜日はお天気が良く、風もあまりなかったので、プラプラと散歩に出掛けました。 まず、南大街にある麺やさんで腹ごしらえ  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/10 12:32
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます 中国では1月1日は元旦節。 12月31日(土)が振り替え出勤となり、1月1日〜3日がお休みになりました。 この3日間、南通は比較的お天気も良くて、良い年明けになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 18:06
寂しすぎるクリスマスツリー
家に帰ったらアパートメントからのプレゼントで、クリスマスツリーが置いてありました。 わ〜い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/18 18:35
久しぶりに市場に行ってみると・・・
日本への一時帰国から帰ってきてからも、泊りがけで上海に行ったりと遊びすぎた私。 そろそろもとの南通の生活に戻さないと・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 12:23
まさかのダメージ
先週の金曜日は風が冷たくて、中国語の授業が終わった後、お昼ご飯を食べにお店に行くまでに、寒さで顔が凍えて上手く話せない程でした。 そしたら、まさかの「顔面しもやけ」になってしまいました。 なんか鼻が真っ赤で、触るとジンジンするし、 「なにこの変な感じ・・・」 はじめは鼻に吹き出物が出来るのかも・・・と思ったのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 13:13
結婚式に出席する為にローカル美容院で髪を結ってみた
旦那くんの会社のスタッフの結婚式に呼んでいただきました 「是非着物で来てください」とのリクエストに答えて、着物で出席。 今回も数日前から着付けの練習をして、この日ににのぞみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 18:52
南通に戻ってきました。
南通に戻ってきました。 またブログもぼちぼちUPしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 12:08
市場で柚子発見。
市場の果物屋さんで柚子を見つけました 見た目はそんなに綺麗じゃなく、いかにも家の庭に生ってたのを取ってきましたという雰囲気。 まぁその方が農薬の心配も少ないのでいいですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/19 11:12
我が家の定番 白菜お好み焼き
私はお好み焼きが大〜好き お好み焼きの粉、お好みソース、青海苔、かつお節、干しえびなどは、日本からちゃんと持ってきました。 ただ、中国のキャベツって私的にはいまひとつなんです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 11:44
出産の内祝いを頂きました
旦那くんの会社のスタッフに赤ちゃんが生まれたという事で、内祝いを頂きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 22:21
気まぐれな洗濯機
今住んでいるアパートメントは家具家電付きです。 中国ではこういうのが一般的で、数年間滞在する駐在員にとっては無駄な出費が抑えられてとてもありがたいのですが、反面、自分の趣味じゃない家具がおいてあったり、実生活に即してない家電があったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 16:07
ああ言われたら、こう言う
少しずつ冬に向かっている南通。 超乾燥する冬場に備えて加湿器の準備を始めました。 以前上海に駐在していたときに買った加湿器を南通でも愛用しています。 この加湿器、水道水を浄化して加湿してくれる優れものです ただ、フィルターの交換が必要なので、取扱説明書に書いてあるサービスセンターに電話したら、南通に販売店があり、そこに在庫があるので買いに行ってくださいとのことでした。 サービスセンターは、日本語、英語、中国語で対応してくれるので、とても助かります。 販売店の詳しい住所もメールで送っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 17:07
手作りベーコン
暇に任せて「ベーコン」を手作りしてみました。 参考にしたのは、クックパッドで見つけた、おから星人さんの『オーブンで手作りベーコン』のレシピ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 11:11
手紙を出しに郵便局に行ったら・・・
手紙を出しに郵便局に行きました すると、なにやら私の封筒を覗き込んで、「これで手紙は出せるのか・・・」とか何とか話し合っています。 しまいには、どこやらに電話を掛け確認。 ・・・で、結局この封筒では手紙は出せないという事に  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 11:34
コウモリがやってきた
今日は朝から雨 この雨で、冬に一歩近づきそうな気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 09:11
家庭菜園
春ごろから紫蘇とスイートバジルを栽培しています スイートバジルは上海のファーマーズマーケットで買ったものを、挿し木をしながら増やし、こんなに増えました。 生命力が強く、葉を数枚残して後は収穫してしまっても、2週間もするとまたわっさぁ〜と葉が増えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 12:05
お友達とゴルフに行きました
お友達とゴルフに行きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 17:26
弟弟来上海
弟が上海に来るというので、調味料などを買ってきてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 16:00
インターネットが使えない(泣)
ここ一週間ほどインターネットの調子が悪く、ほとんど繋がらない状態が続いています ブログの更新もままなりません。 アパート側も修理をしてくれているのですが、今回は長引いてるなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 21:03
国慶節
中国は国慶節で、10月1日から約一週間のお休みの真っ只中です。 南通でも多くの日本人は旅行に出掛けたり、日本に帰ったりしています。 我が家は旦那くんの仕事の都合で、祝日は関係なし。 南通もいい季節なので、ここで過ごすのもいいかなぁ〜と思います。(←って、強がりです...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 17:07
ジャスミンの鉢植えを買いました
ジャスミンの鉢植えを買いました。 リビングに置いていると、時々ふわっとジャスミンのいい香りがして、すご〜くリラックスします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 10:39
間もなく完成 南通ホテル
南通はすっかり秋めいています。 今日は秋晴れでとても気持ちがいい一日でした。 建て替えが進んでいる南通ホテル。 青空をバックにとても綺麗だったので、パチリと一枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 16:27
中秋節
今日は中秋節 日本ではお団子を作りお月見をする日ですね。 中国ではこの日は祝日になり、家族団欒で過ごします。 一年の中でも大切な日と位置づけられているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/12 22:53
今年3回目の冷蔵庫の霜取り
今年3回目の冷蔵庫の霜取り。 冷蔵庫も冷凍庫も本当にあっという間に霜が付いたり、氷が張ったりしてしまう 野菜室は引き出し式なのですが、奥のほうに入れた野菜が凍ってしまうのでおかしいな???と思っていたら奥に大きな氷が出来てました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 12:52
雨の日のお散歩で新しいカフェ発見
南通は今日も雨 出掛けるのは面倒だったけど、用事があったので仕方なくお出掛け。 今年は日本から持ってきたレインブーツの出番が多いなぁ。 日本では定番になりつつあるレインブーツも南通では珍しいらしく、おもむろに振り返って見られます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 18:32
今年の南通の夏は・・・
南通は今日は朝からひんやりと涼しいです。 午前中はゴルフの打ちっぱなしに出掛けたのですが、練習場は揚子江のそばにあるせいか、気持ちがいい風が吹いていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/21 15:34
冬病夏治(冬の病は夏治せ)
中国には『冬病夏治(冬の病は夏治せ)』という言葉があるそうです。 冬になると表れる体のつらい症状は、夏の養生でよくなるという中国の考え方です。 この言葉、書道の先生から教えてもらいました。 先生は私達の手が荒れているのを見て、「冬になると辛いでしょ。これは夏の間にケアしておくと冬が来ても大丈夫ですよ」と言って、この薬を薦めてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 16:52
台風一過
南通は台風の影響で、天気が不安定。 心配していた程は雨風もひどくはないですが、今日は家でのんびりしよう・・・ということで、ホームベーカリーでお餅を作りました。 もち米は手に入りやすいので、こちらに来てからは休みの日に”お餅ランチ”をすることも。 今日は枝豆もあるので、ずんだ餡と大根おろしで頂きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 21:26
パン作り〜ハイジの白パン〜
ここ最近、書道の宿題に追われて毎日を過ごしていたのですが、夏休みに入り、書道教室もしばしお休み。 もちろん練習を怠ってはいけないのですが、追い詰められないと頑張れない私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 14:56
久々のゴルフ 〜上海ウエストゴルフクラブ〜
以前、上海に駐在しているときから仲良くしてもらっているご夫婦とゴルフに行きました ラウンドするのは3年ぶり、このコースに来るのは5年ぶりです。 もう、数日前から緊張しっぱなしです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 13:01
日本製品の品切れが増えてきました
日本で発生した原発事故の影響で、中国では日本製の商品の輸入が禁止されました いつも利用しているCITY SHOPの宅配でも調味料などの在庫切れが多くなってきました。 この状況がいつまで続くのか分かりませんが、長引くと大変です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 16:28
誕生日
今日は旦那くんの誕生日 またまた、アパートから誕生日プレゼントのケーキが届きました。 ちょっと日本では見かけない、蛍光黄色のケーキでした。レモン味かな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 16:46
ライチの美味しい季節です
南通は雨が多く、湿度も高く、もうほんとにジメジメと不快です こんな季節に美味しいのが、ライチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 16:42
誕生日
今日は私の誕生日です アパートからお花とケーキのプレゼントがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 21:21
南通にクワガタが・・・
朝起きて、リビングに行くと「ギャー、ゴキブリが居るぅぅぅ」 でも、ゴキブリはたいして怖くない私、ちょっと近づいて見てみると、なんだかゴキブリじゃないような・・・? 旦那くんを呼んで見てもらうと、なんと、メスのクワガタでした。 南通でクワガタが居るなんてビックリ。 近くに山もないのに・・・ ちょっと弱っているみたいだったので、そっと手のひらに載せて、庭の木のある辺りに逃がしてあげました。(←旦那くんが・・・) 元気になるといいのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 20:58
人工雨?
毎日、毎日、雨です 南通はもともと雨の少ない地域ではないのですが、更に人工雨も降らせていると、今日の中国語の授業で先生から教えてもらいました 南通は自然の雨で足りているそうなのですが、ココで雨を降らせて水不足の地域に送るのだそうです。 普通の雨と人工雨の区別はつかないのですが、天気予報やニュースで「今日の雨は人工雨だったんだ」と知ることになるそうです。 そんな技術が確立していたなんて、びっくり。 私の地元は雨の少ない地域で、夏になると地元の新聞にダムの貯水量が掲載されるほど、毎年水... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/16 20:52
日本人会ソフトボール大会
今日は久々に快晴です 南通大学のグラウンドをお借りして、日本人会のソフトボール大会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 16:50
モンシロチョウ大量発生中
現在、南通はモンシロチョウが大量発生中です。 花壇のあたりはもちろん、大きな道路もひらひら、ひらひらモンシロチョウが舞っています。 この様子をお伝えしたいと写真を撮ることを試みたのですが、なかなかうまくいきません。 わかるかなぁ? 白いのがぜーんぶ蝶蝶ですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 14:39
南通にもヒルトンホテルが・・・
工農路を開発区の方向に向かっていたら、右手に「希尓頓酒店(ヒルトンホテル)」の垂れ幕が・・・ 本当に本物のヒルトン? 期待してオープンを待ちたいと思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 14:28
南通のタクシー事情
ゴルフの打っ放しに出かけました。 この日はあいにくの天気で、帰りのタクシーをフロントで呼んで貰ったのですが、なかなか来る気配がありません すると、練習を終えて帰る中国人が「送ってあげるよと」声を掛けてくれました。 フロントのお兄さんも「大丈夫。大丈夫。」と言うので、お言葉に甘えて自宅まで送って頂きました 「こんな天気に日は、タクシーが来ないからね。それに同じ練習場でゴルフを練習している仲間じゃないか。今までも何度かあなた達を見かけましたよ」と言われ、どこでもちゃんとした態度で居なけれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 15:06
送別会
今日は日本に帰国が決まった方の送別会でした 先日、新しく3人の奥さんがいらっしゃいました・・・と書いたのですが、この時期は出会いもあれば別れもあります。 短い間でしたが、お世話になりました 久しぶりの日本の生活を満喫してくださいね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 22:12
立夏
今日中国語の学校に行ったら、先生に「今日は何の日か知ってる?」と聞かれ、頭の中が「?」でいっぱいになっている私に先生が「今日は立夏だよ」と教えてくれました。 中国ではこの日、ゆで卵を食べるそうです。 子供達は卵をネットに入れて首から掛けます。ゆで卵を手で持って、カチカチとぶつけ合い、割れなかった方が勝ちという遊びをしたりするそうです。 中国で売られている卵は鶏の卵だけでなく、鴨の卵、鵞鳥の卵などいろいろな種類があり、当然鵞鳥の卵が強いらしいです。 中国語だけでなく、こういった中国の習慣を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 13:33
春の憂鬱
今日は風が強く、黄砂が飛んでいるようです。 私の鼻は黄砂に反応するらしく、鼻水ズルズルです。 南通ではこの時期、柳の綿毛(たんぽぽの綿毛みたいなの)が目で見てもわかるほど飛んでます。 吹き溜まりには綿毛が集まってサッカーボール大になっているのも見かけます。 これも鼻炎やお肌の不調の原因のひとつのような気がします。 中国はスギ花粉はないんですけどね・・・ 春は大好きなのですが、いつからこんな嫌な季節になっちゃったんでしょうね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 14:30
労働節
中国は4月30日から5月2日まで労働節でお休みです。 初めて中国に赴任した15年前は確か5月1日だけが休みで、それから数年たって金色週間という一週間ほどのお休みになり、ここのところ3日程度のお休みに落ち着いているようです。 このお休みを利用して旅行に出かける人も多いですが、南通もいい季節なので、我が家は南通でのんびりしています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 11:27
結婚式に招待されました。
旦那くんの会社のスタッフの結婚式にお招きいただきました。 花嫁は女優さんの様に綺麗です 今日は会社の人へのお披露目といった感じの食事会で、和気藹々。 こんな結婚式もいいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 22:58
祝 10人突破!!
南通にはこの春、なんと3人の奥さんがいらっしゃいました。 これで南通の日本人の奥さんはめでたく10人を突破しました 漢和の大塚先生が声を掛けてくださって、新しくいらした奥さんを囲んでランチに行きました。 大塚先生は中国語の学校を経営するだけでなく、南通に来た皆さんが早く南通の生活に馴染めるように・・・との心遣いにいつも頭が下がります。 皆さん初めての海外駐在ということできっと戸惑うことも多いと思いますが、お互い助け合って頑張っていきましょうね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 16:58
お花見
昨日に続き、今日も良いお天気です そこで、お弁当を作ってお花見に出かけました。 といっても、場所はアパートの敷地内。 でも、十分満喫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 15:34
清明節
今年の清明節は4月5日です。 中国では政府からのお達しで、4月2日(土)は振り替え出勤日となり、4月3日(日)から4月5日(火)まで連休になりました。 中国ではこのような休日調整はよくあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 11:13
ひな祭り
今日はひな祭りです。 日本から持ってきた、ミニミニお雛さまを飾り、ちらし寿司を作りました。←すし太郎ですけどね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 20:42
元宵節
今日は元宵節です。 元宵節とは春節(=旧正月)から数えて15日目で、最初の満月の日の事で、灯篭を掛けたり、湯圓を食べたりする習慣があるそうです。 花火もバンバンあがっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 20:41
まだまだ正月気分
春節の休暇も終わり、久しぶりに市場に買い物に行きました。 日本で体調を崩してしまい、南通に戻ってきてからも寝てばかりいたのですが、そろそろ活動開始しないと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 12:08
春節
新年好!! 新しい年が明けました 今日は気温も上がり、風もない晴天で良いお正月を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 11:59
春節の準備
中国は新暦の1月1日ではなく、旧暦でお正月を祝います。 今年は2月3日が元旦なので、今日は大晦日。 書道で習った春聯を玄関に張り、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 11:36
雪が降りました。
雪が積もりました 南通の冬は氷点下になる日もあるのですが、雪はあまり降らないと聞いていました。 昨日の昼過ぎから降り始め、朝にはこんな感じに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 11:21
風邪を引きました。
どうやら風邪を引いたみたいです ここのところ南通の気温は5度以下、湿度も30%前後といつ風邪を引いてもおかしくない状況でした。 それに先日の寒いバスでの上海往復が引き金となったみたいです 10畳ほどのリビングで、加湿器2台がフル稼働していますが、なかなか湿度40%以上にはなりません。 ちょっと窓を開けるとあっという間に、30%以下に・・・。 風邪も嫌ですが、乾燥はお肌の大敵 ここでの数年間で皺が増えそうで、それがとーっても怖いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 11:58
コンロが壊れました
新年早々こんな事を書くのは嫌なのですが、コンロが壊れました 年末あたりからなんか調子が悪いなと思いつつ、騙し騙し使っていたのですが、いよいよダメみたいです。 表示は加熱中になっているのですが、全く熱くならず、途中で止まっていたりして、料理が駄目になることも・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 14:46
Happy New Year
年が明けました 中国は旧正月を祝うので、街中はクリスマスから旧正月前までは、ずーっとクリスマスの飾りつけのままです。 全くお正月という感じはしません。 ・・・とはいっても、日本人なのでお正月っぽく、黒豆を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/01 12:39
中国で日本製品のすばらしさを実感する 〜洗濯機編〜
中国の賃貸住宅は家具・家電付が基本です。 我が家も家具、家電付きなのですが、この洗濯機が日本の20年前を思わせる代物です。 今日、洗濯した後の状態がこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 15:00
中国で日本製品のすばらしさを実感する 〜加湿機能付き空気清浄機編〜
昨年、日本で新型インフルエンザが大流行する・・・という報道に反応し、シャープのプラズマクラスターを購入しました。 日本で使っていたときは、ハウスダストを感知することもほとんどなく、空気清浄機といっても気分的なものなのかなぁと思っていました。 でも、私の認識は間違っていました。 シャープの皆さん、本当に申し訳ありませんでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 15:25
体調管理
南通に来て、4ヶ月。運動不足を実感しています。 引きこもらないように、なるべく用事を作って出かけるようにし、歩けるところは歩いて行こうと思っているのですが、それだけではなかなか・・・ 南通はこじんまりとした街で、タクシーの初乗り8元+燃料代1元の9元(≒110円)で大体のところに行けるので、ついつい気軽に乗ってしまいます。 運動不足のせいか、肩こりもひどくなってきて、バリバリときしむ音がするほどに・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/14 12:43
全国羊絨皮草曁名品衣装交易会
今日は昨日の濃霧が嘘のように、朝から良いお天気で暖かいです。 そこで、街中でポスターを見かけて気になっていた「全国羊絨皮草曁名品衣装交易会」に行ってみる事にしました。 場所は南通体育中心。 バスの便が良い様なので、バスに乗っていきました。 2元でした。 なかなか大々的な販売会のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 14:43
スタッフと食事会
旦那くんの会社の食事会があり、私達奥さんも誘ってくれました。 今回の飲み会は、中国人スタッフ主催です。 私達奥さんまで声を掛けてくれる心遣いに感謝、感謝です。 お店は「鼎厨」 15人程の大人数だったので、色々な料理を楽しめました。 やはり、中華料理は大勢で行くと楽しいです。 何人かのスタッフは日本語が話せるのですが、特に大学で日本語を勉強したわけではなく、日本のアニメなどが好きで自分で勉強して話せるようになったらしいです。 何年中国に居ても中国語が話せない私は恥ずかしいばかりです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 21:53
ランチ
今日は2回目の中国語の授業でした。 授業の後、日本人の奥さん達とランチに行きました。 初めてお会いする方が多かったのですが、わいわいおしゃべりできて楽しかったぁ。 これからも宜しくお願いします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 16:04
中国語の学校に初登校
今日は中国語学校の第1回目の授業です。 昨日予習をしたのですが、知らない単語の多さに、ちょっと凹みました。 結局、今日は教科書をほとんど進めずに、先生との会話が中心の授業でしたが、言いたいことが言えないもどかしさばかりが募りました。 でも、学校に通うのは楽しい頑張って勉強しようという気持ちになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/12 15:29
弟弟来南通
弟が南通に来ました。 お願いしていた日本食材もいっぱい持ってきてくれました 弟にとっては初めての中国で、想像以上の中国の発展ぶりにただただ驚き、「やばい、なんか負けた気がする」を連発して帰って行きました。 中国で刺激を受けて、ますます仕事に力が入りそうです それにしても、会いに来てくれるというのは、やっぱり嬉しいですね。 弟も私のこちらでの生活ぶりを見て、安心したようです。 今度は家族も一緒に遊びに来てね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/09 22:52
結婚式に招かれました
主人の会社のスタッフの結婚式に出席しました。 こんな素敵な招待状を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 22:18
ネイル
明日は旦那くんの会社のスタッフの結婚式なので、久々にネイルをしました。 南通ではおしゃれをする機会もあまりなく、人の結婚式で盛り上がる私です 場所は「僑鴻国際購物中心」の何階だったかな?確か、3階ぐらい・・・CROCSコーナーの隣だったと思います。 OPIを使うと40元、中国のメーカーのものだと30元です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 16:36
バスに乗ってみました。
天気もいいので、お出掛けすることにしました。 今日はバスに初挑戦です。 南通の地図でバスの路線を予め確認しておきました。 地図でバス路線を確認するのは、わかり難いのですが、大体のところを頭に入れておいて、実際に乗ってみるほうが手っ取り早いかも・・・ いざ、53路のバスで南大街へ。 この路線はどこまで乗っても、運賃は1元(≒13円) 安いので、気軽に乗れそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/01 22:15
ぶどう狩り
住んでいるアパートの企画で、ぶどう狩りに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/22 16:05
南通も暑いよ。
南通に到着しました。 日本も酷暑ですが、南通も暑い ジリジリするような暑さではなく、湿度が高く、湿気が体にまとわりついてくるような不快な暑さです。 この暑さを中国語で「悶 メン=空気がよどんでいる。蒸し暑い」というそうです。 今まで、「熱」という言葉しか知らなかったのですが、「悶」という言葉を聞いて、「うん、確かにこの暑さを表現できてるなぁ」と妙に納得しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/12 20:18

トップへ | みんなの「南通 日常」ブログ

南通Times 南通 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる